index news profile schedule result album bbs data
   
 入部をお考えの方へ
 
東京工業大学ソフトテニス部では、随時部員を募集しています。
ソフトテニス経験者はもちろんのこと、未経験者でも大歓迎です。ぜひ一度コートに訪れてみてください!!
また、質問等は「お問い合わせ」より、お気軽にどうぞ!
 
 ~よくある質問~
 
 Q ソフトテニスってどんなスポーツ?
 
ソフトテニスは、硬式テニスと違い、ゴム製の軟式ボールを用いて行うテニスです。 そのため、ラケット・ボールの重量が硬式テニスよりも軽いことから、ひじなどへの身体的負担が硬式テニスに比べて少なく 幅広い世代で愛好される生涯スポーツとしての側面を持っています。 また、ソフトテニスは、基本的にダブルスで行われるため、 二人のパートナーがお互いに協力しあうコンビネーションプレーに独特の動きと変化があり、 技術・体力に加え、かけひきなどの心理的な要素がからんでゲームが展開されるところがソフトテニスの魅力といえます。
 
 Q 未経験者でもホントに大丈夫?
 
東工大のソフトテニス部には、未経験者がたくさんいます。中高時代は、違うスポーツをやっていた人も、文化部に所属していた人もいます。 ソフトテニスは未経験者でも気軽に始められるスポーツです。未経験者の中にも、大きな大会で、大活躍する人も数多くいます。 安心して、是非一度見学にお越し下さい。
 
 Q いつ練習しているの?
 
練習日は、水曜日の午後と土曜日です。大会前は日曜日も練習します。
 
 Q どこで練習しているの?
 
練習は、東工大大岡山キャンパスのソフトテニス部専用テニスコートで行います。 平成20年4月には、改修工事が終了し、オムニコート6面で活動できます。 専用のテニスコートがあり、すべてオムニコートというのは、大学では珍しく、非常に恵まれた環境であるといえます。
 
 Q 部活とサークルの違いは?
 
部活とサークルの一番の違いは、大学の施設を使えるかどうかです。 部活は、大学の施設が使えますので、大学内のテニスコートがいつでも自由(授業での使用中を除く)に使える他、部室があります。 サークルは、学外の施設を使いますので、お金がかかりますし、いつでも自由にと言うわけにはいきません。 また、部活は大学の名前を背負ってたくさんの大会に出場することが出来ます。
 
 Q 勉強やバイトとの両立は大変?
 
現在の部員の中には、非常に優秀な成績の部員も、アルバイトをしている部員もいます。 もちろん、部活に所属していない人よりは大変です。しかし、部活に入ると勉強やバイトが出来ないというわけではありません。 むしろ部活でしか得られないものがたくさんあります。充実した大学生活のために、是非、部活に所属することをお勧めします。
 
 Q 勧誘について
 
東工大の新歓期には、さまざまな部が勧誘を行っています。説明会や歓迎会に参加したからといって、必ず入部しなければならない ということはありません。他学科の友人を作ったり、類や学科の情報を得るのによい機会ですので、是非参加してみてください。
 
inserted by FC2 system